BONES/ボーンズ、シーズン4第23話「仮面をかぶった女」のあらすじと感想です。
ブースの友人で刑事ケンの妹サチが殺され、ケンが東京からやって来て一緒に捜査することに。ケンと一緒にやって来た法医学者タナカも、ブレナン達と協力して事件解決を目指す。
あらすじ
ブースの元へ東京へ研修に行っていた時の友達ケンから電話が入り、妹サチが行方不明になっているので力を貸して欲しいと頼まれる。ブースは知り合いの警察官に頼んで探してもらうとサチの車が湿地で見つかりブレナンと共に現場へ行くと、サチだけでなくルームメイトのノゾミも行方不明になっていると聞かされる。
ブレナンは車に血痕を見つけた後そのまま沼に入り、アニメの仮面をつけた頭蓋骨を発見する。ラボには日本からケンと一緒に高名な法人類学者のタナカ博士が来ていて、ブレナンはタナカの功績を知っていて分析を手伝ってもらうことに。
タナカは頭蓋骨に銃創を見つけ、ブレナンはケンから聞いたサチのあごの手術の跡を骨から見つけ、頭蓋骨はサチのものだと断定する。サチはモデルになりたいとアメリカに行き、サチがいたモデル事務所のカメラマンから、サチとノゾミはコスプレしてもてなす日本風カフェで働いていたことを聞く。
カフェに行ってみるとサチが付けていたマスクと同じものをした少女達がいて、オーナーはマスクはノゾミのもので、サチとノゾミはエスコート・サービスの仕事を始めると言うので、仕方なくクビにしたと話す。
ブース達はサチとノゾミが働いていたエスコートサービスのオーナー、ジェームス・ソクに会い、ノゾミは働いていたがサチには会ったこともないないと話す。
雑感
ブースとナカムラが電話している日本の風景からしてちょっとおかしな日本でしたが、昔の海外ドラマで取り上げられた日本よりも随分ましで好意的に感じます。
やたらとおじぎをしまくっていたり、タナカ博士の道具ケースに「法医学」と大きめのシールが貼られていたりなど、突っ込みどころは多かったけど。
それにしても、ブースが東京に行っていたというのもビックリでしたが、あのおしゃべりなブースが人の話に耳を傾けてナカムラの話を聞き、意気投合してこの日本の地で日本酒を酌み交わしたというのはちょっぴりうれしいです。
まあ、話の流れから被害者はナカムラの妹サチなんだろうなとは思いましたが、あの仮面はないですね。
アメリカにも日本のアニメブームが来ているのはわかりますが、どう見てもあの仮面はデカすぎて目が大きいだけでかわいいとは程遠かったです。
ブレナンのナカムラへの接し方はとても丁寧で好感を持てました。
日本文化のことをよく理解していたし、相手に失礼のないような言動や態度を取っていたように感じます。
ブレナンらしく電話の時間からサチがどれだけ兄のことを思っていたかを説明したりなど、ブレナンじゃなければわからない視点からお互いの兄妹愛が素晴らしいと語っていました。
タナカ博士にも純粋科学こそが全てだと自分の意見は述べた上で、相手の考えを否定せず尊重していました。
コミュニケーション下手だと言われ続けているブレナンですが、かなり成長しているのではないでしょうか。
タナカ・ハル博士の性別がスクインツ達の間でも話題になっていました。
日本人の目から見たら明らかに女性なんですが、アメリカ人の目にはタナカは男性にも見えるんでしょうか。
みんなにジロジロ見られてタナカも不思議がっていて、苦しまぎれにカミールが服をほめていたのには笑いました。
はっきりすっきりしない性別問題はアンジェラがハグして解き明かしてくれましたが、日本人からしたらタナカが男性にはどうも見えませんでした。
キャスト
■ テンペランス・ブレナン – エミリー・デシャネル
サチの車が見つかった沼に入り、お面をかぶった頭部を見つける。
タナカ博士と頭部を分析し、死因は溺死だと突き止める。
■ シーリー・ブース – デヴィッド・ボレアナズ
友達ナカムラから頼まれて、行方不明中の妹サチを探す。
序盤はナカムラと一緒に捜査を行い、彼の気持ちを考えて捜査から外れてもらう。
■ ジャック・ホッジンズ – T・J・サイン
頭部から見つかった物質などから、胴体は高湿地の場所にあると告げる。
死因は溺死だと突き止め、ブレナン達と意見が一致する。
■ アンジェラ・モンテネグロ – ミカエラ・コンリン
凶器の特徴を入力し、コンピュータで再現する。
タナカ博士の性別を確かめるため、お別れの時にハグして男性だとみんなに教える。
■ カミール・サローヤン – タマラ・テイラー
タナカ博士の性別が気になってつい見てしまい、服が素敵だとほめる。
脳の液状化の最中に、木材の破片を発見する。
■ ランス・スイーツ – ジョン・フランシス・デイリー
お面の意味やサチの顔にお面をかぶせた理由を説明する。
保護されたノゾミの尋問を行う。
■ ケン・ナカムラ – ブライアン・ティー
ブースが日本に行った時に親しくなった友達で刑事。
妹が殺されたとわかり、ジェファソニアンにやって来る。
■ ハル・タナカ – アリー・マキ
ナカムラと一緒に日本からやって来た法医学者で、ブレナンも一目置くほど優秀。
みんなから性別がどっちだと、ジロジロ見られる。
■ マイカ・ストラット – バンパー・ロビンソン
カメラマン。
サチとノゾミの写真を撮っていた。
■ ポール・ボグラー – ラリー・クラーク
エスコートサービスを利用していた客。
いつもノゾミを指名していた。
■ ブルース・タケド – ユウジ・オクモト
サチとノゾミが働いていたカフェのオーナー。
2人がエスコートサービスで働くというので、クビにした。
■ ジェームス・ソク – ロバート・ウー
エスコートサービスの斡旋を行っている。
ノゾミが最後に仕事をした客の名前をブースに教える。
■ リサ・コペック – キャサリン・カムヒ
警察官。
■ ノゾミ・サトウ – ジェーン・パーク・スミス
サチのルームメイト。
サチが殺されて怖くなって身を隠し、密かに故郷に帰ろうとしていた。
作品データ
原題:The Girl in the Mask
放送日:2009/4/23
監督:イアン・トイントン
脚本:マイケル・ピーターソン
コメント